昭和42年のカタログが出てきました。

2019年6月7日

昭和42年。西暦1967年。今から50年以上前のたまポンのカタログが出てきました。

まずはサンヨーポンプ。価格はもちろん現在とは異なりますが、上段のP-84型からP-250型。現在(P-H80FからP-H250F)と基本的な形はほとんど変わっていません。

浅井戸ポンプの400W、P-401型は圧力タンクが横になって付いていたんですね。P-401型、実は実物が倉庫の奥に(中古ですが)眠っておりました!

埃だらけのP-401

エア補給器は真鍮製だろうか。頑丈に作られている。骨董的価値はあるのだろうか?(多分無い)

これはどうでしょうか。下の方、ファンクーラー。

知らない方もいらっしゃるかと思いますが、この頃はこのファンクーラーに井戸水を通して冷房していたんですよ。たまポンでも井戸水を流しっぱなしにしながら使っていました。温度調節などはほとんど出来なかったと思いますが(内蔵ファンの弱-中-強。井戸水は手前のバルブで流す量を調整するなどの方法でがんばって温度調節)程よい冷え具合で良いものでありました。

また、こんなページ↓もありました。

石綿テープ、石綿板、石綿ヤーン、石綿保温筒・・・石綿(=アスベスト)製品のオンパレード。そして極めつけは・・・石綿粉末!(恐ろしい物があったものだ)・・でも、石綿粉末って、良く古いビルで天井裏に吹き付けされているアレの事か?

皆さん、石綿が吹き付けてあるような現場では石綿対応のマスクやゴーグルを付けて作業しましょうね!